通報後の対応
ジモティーでは、すべてのユーザーが安心・安全に利用できる環境を守るため、違反行為に対する確認・対応を行っています。
通報は、投稿やメッセージやり取り画面にある通報フォームからご利用できます。
いただいた通報はすべて確認しており、違反行為に該当すると判断した場合は、各ガイドラインに基づき対応を行っております。
具体的な対応例
違反行為が確認された場合には、以下のような措置を行っています。
投稿の削除
注意や警告文の送付
アカウントの利用制限
アカウントの停止(利用不可)
このような対応措置は、他のユーザー様からは見えないかたちで段階的に行われる場合もあります。
対応措置の内容や進捗状況は、ユーザー様のプライバシーを考慮する目的で開示しておりません。
違反行為と判断するもの
明確な取引日時、取引場所について、双方の合意があったにもかかわらず、待ち合わせに現れない・お約束の当日にキャンセルする行為(※関連ページ:ドタキャンされた)
過去の投稿を削除し、同じ内容で再投稿する行為
掲載されている商品の情報(状態、仕様、付属品等)と異なるものを取引する行為
勧誘活動の行為(アフィリエイトプログラム、ネットワークビジネス、マルチ商法、情報商材、マルチレベルマーケティング(MLM)、宗教活動等)
誹謗中傷や、相手が不快に思うような失礼な言動をとる行為
出会いを目的とする一切の行為
公序良俗に反する行為
哺乳類、鳥類、爬虫類の生体(ペット)を有償で譲渡する行為
投稿後に価格を値上げしたり、オークション形式のお取引をする行為
車、自転車(一部)、バイク等の所有権の移転手続きが必要な商品の取引において、名義変更を行わない行為
元の投稿者の承諾なしで転売または譲渡する行為
出品禁止物を投稿する行為
その他、違法性があると運営が判断した行為
違反行為の詳細は、以下のガイドラインに記載されています。
なお、ジモティーはユーザーの皆様に対し、投稿等の掲載やユーザー間でのやり取り等の「場」を提供するものであり、取引はユーザー自身の責任において行われます。
全てのユーザー様が気持ちのよい取引を行っていただけるよう、ルールとマナーを守ったご利用をお願いしています。